« 「カレーライスはこわいぞ」を観ると「カレーライスが食べたくなるぞ」の巻 | トップページ | 水戸市長に「4月17日『申し入れ』の堅持を求める要請」を提出しました。本日原電が首長に回答します。 »

カステラを食べながらクリスティアーノ・ロナウドのカッコいいプレーにホレボレ。

子どもの日に鯉のぼりが描いてあるカステラを食べました。

ところでカステラってどこから来たんだっけ?と思って少し調べてみたところ、ポルトガルから伝わってきたお菓子でそれが日本で独自に発展したらしい。名前の由来はスペインの地方名カスティーリャのポルトガル語発音であるカステーラ。カスティーリャ地方のパンのパン・デ・カスティーリャが由来か…なるほど。日本には16世紀の室町時代末期にポルトガルの宣教師によって平戸や長崎に伝えられた。サンキュー宣教師!ということだ。

カスティーリャは、スペインの歴史的な地域名で、今はマドリードなどで構成されています。スペイン、マドリードとくればサッカーファンとしてはレアル・マドリード。

ポルトガル出身の英雄、クリスティアーノ・ロナウドはレアル・マドリードで活躍中なわけですが、レアルに移籍しないでマンチェスターユナイテッドにいれば香川との競演も見れたかも…などと思ったりもします。しかし、どのチームにいても彼のプレーは異次元の感じ、カッコよさ際立つ選手です。

http://www.realmadrid.jp/player/cristiano.html

Photo

|

« 「カレーライスはこわいぞ」を観ると「カレーライスが食べたくなるぞ」の巻 | トップページ | 水戸市長に「4月17日『申し入れ』の堅持を求める要請」を提出しました。本日原電が首長に回答します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「カレーライスはこわいぞ」を観ると「カレーライスが食べたくなるぞ」の巻 | トップページ | 水戸市長に「4月17日『申し入れ』の堅持を求める要請」を提出しました。本日原電が首長に回答します。 »